COLUMN

試乗不必要論

 イベントや展示会で少々乗ったところで何がわかるのかと大きな声で言いたい気分・・・PROならわかるかもしれません。しかし素人や初心者が10分位乗っても恐らく何もわかりません。それはただ自転車という乗り物に乗っただけの話でその素性も性格もわかることは少ないでしょうね。その前にやるべきことがある。それは今の自転車を乗りこなすこと乗り潰すくらい乗って乗って乗り込んでからで良いんじゃないかね?お金がザクザク余っているならいいけどね(笑)

 これはクルマにもいえること。契約書にサインして自分名義登録して希望ナンバーがついて初めて思い切った運転が出来る。失敗したらいかんと試乗を繰り返している間に新型が出たり限定車が完売になったりするのは本末転倒じゃないかな。

 どうせ試乗するならマンスリーくらいなつもりでお借りすることをお勧めします。そんな太っ腹なメーカーは少ないけどなくはないし上手くプレゼンすれば可能ですよ。じゃひと月借りて何回乗れますか?毎日乗っても20日くらいだろうし週末だけなら4〜8回程度ですからね。まずは失敗覚悟で買うことをお勧めします。お金を捨てたくないならネットではなく近くのリアル店舗でおすすめを買えばいい。