COLUMN

どれにしようかな♪

トータルにバランスの取れたオールマイティなシューズを選ぶこと。速さや見た目に特化したものではなく、全方位的に平均点の高い一足から走り始めることで、だんだんと自分の走り方が見えてくるはず。それから、個性ある尖ったシューズ選びへと進めばいいのです。

オールマイティなシューズ、その選択基準として次の6つに注目してみましょう。

1 フィット感
2 安定性
3 クッション性
4 軽さ
5 見た目の良さ
6 価格(予算に合うか)

1〜3の項目は、初心者を「走る=苦しい」イメージから解放してくれる特に重要なポイント。足への負荷が大きい運動だからこそ、痛みを感じたり怪我をしないことがランを続ける秘訣でもあるのです。このフィット感・安定性・クッション性の合ったシューズを選ぶことが、「走る=楽しい」への近道です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記はランニングシューズを選ぶ時のプロが書いた参考記事抜粋。

では・・・バイクを選ぶときは何を基準にどうすればいいのか?考えた。

 5 見た目の良さ
 6 価格(予算に合うか)
 2 安定性
 1 フィット感
 4 軽さ
 3 クッション性

 私の個人的嗜好優先順位ならこうなります。
 見た目というのは格好良さやカラーリング、そこそこに見え隠れする作り手の意図を感じるということ。そこからの試乗して身体で感じたことを考慮しながらほぼ決まります。価格はどのフレームのどのグレード、パーツの上中下です。2安定感と1フィット感は乗りながら合わせるコトで、軽さは重量ならどうしようもないし乗り味なら換えられます。3クッション性も同じ。自分サイドで調整できるものはほっといて出来ないものから絞るです。

 目的がハッキリしたさえいれば大きく間違うことはないし、潜在能力の中に自分の好きなものがあるはずです。あとはプロのアドバイスとリアルな最新情報。更には経験値ですね。