COLUMN

GOTOクーポン券

 このコロナ過で特と思われるような行政施策だがどうなんだろう?使いもしないでどうのこの言うよりまずは使ってみた。35%割引や地域クーポン券で半額以下になるのはいいがそれだけなんだろうか?と違和感を覚えた。原資は結局税金だし身銭だと思えば特なのかな?合わせて友人の実家にお世話にもなった。手土産や食事代でGOTOより費用はかさむし、ご実家の準備や後始末そして気遣い・気苦労はおおよそ想像がつくだろう。では損得なのか気軽さなのか?煩わさしさなのか?楽しい再会なのか?これを天秤に掛けるのか?これでは益々疎遠になり孤立化し孤独になるんじゃないかと。もっと他人に迷惑を掛けたりお世話になることで他人の家族が増えることを強く願う。