COLUMN

なぜ学ぶのか?

 随分前、子供に「何で勉強するのか?」と聞かれたことがあります。その時の自分は若く知識も少なかったので明確な答えを伝えられませんでした。そのことが今でも頭のどこかにあって時々考えています。私は学生時代に一冊も本を完読したことがありませんでした。それは必要なかったからなのか?それとも興味がなかったからなのか?思い出せません。しかし今はなにかを知ろうとした瞬間から知らないことの多さに気づかされ、むさぼるように本を読み仲間に聞きまた考えています。学ぶという大袈裟なことより知りたいと思う好奇心が今は大切と想っています。

学ぶ=知る=選択肢=引き出し=余裕=歳を重ねる